スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかん

愛媛人チェックやってみた
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/ehime.html

地元民しかわからない上長いから続きに書きますよっと ●  万葉の時代までさかのぼる日本最古の温泉「道後温泉」が最大の自慢だ。

みかんが自慢です

●  銘菓「一六タルト」は正直言って、かなり不味いと思っている。なのに松山市内には辻ごとに一六タルト屋がある事実に納得いかないでいる。

俺はあんまり好きじゃないね!みかんのがうめぇよ!

● 同じタルトなら「針はまっすぐ正直に」の六時屋を推したい。

一六との違いがわかりません

● いや、正直言ってタルトよりも「モダンな和菓子」母恵夢のほうが好きだ。

ポエムはほんとおいしい

● しかし、銘菓「伊予の月」は、どう考えても「萩の月」のパクリではないかと思う。

え、一緒じゃねぇの?

● 相手が同県人とわかると、素朴に喜ぶ前に「地域は?東予、中予、それとも南予?」と、地域の特定および値踏みを欠かさない。

あるあるwww同じ地域ならヤッターみたいなね

● 高校の自販機はポンジュースだった。

え、これ全国共通じゃねぇの?

● みかんは冬になるといつの間にか家にあるものだ。

これも全国共通j、、ry

● 愛媛を愛知と読み間違えられるのがムカつく。

ムカつかないけどすごい泣きたくなる

● 果汁百パーセント以外のジュースを飲むのは抵抗を感じずにはいられない。

あるあr、、、ねーよwwwwみかんは100%標準でよろ

● 特急車両の壁の足下部分が出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。

邪魔です、これなんのためについてんだよ

● 「らくさぶろう」は、当然、全国区で有名なタレントだと思っている。

思ってたwww2年くらい前まで信じて疑わなかった

● 「おみや~げ忘れないで、ちょ~だいね~」は、愛媛で一番メジャーなクリスマスソングだと思う。

これこそ全国区じゃねぇの?

● 「あいだい(愛大)」は一般的には「愛知大学」であることを知らない。

ちょwwwまじでかwwwww知らなかったwwww

● 小中学生の頃、ポンジュースの試飲やポンジュース使った料理の試食をしたことがある。

あるあるwww寒天とかwww

● 都庁舎を設計し作ったのは、今治出身の建築家・丹下健三と言う事が、密かに誇りだ。

誰ですかそれ

● 松山の水源を石手川ダム1つでまかなうのは、誰が見ても無理があると思う。

どうみても無理です。本当にありがとうございました

● 柑橘類の種類に詳しい。

詳しいね、なんでかしらんけど詳しいね
清見タンゴールってみかんが好きです

● 香川は愛媛の舎弟だと思っている。

香川に見下されてる感ならひしひしと伝わってきます

● スーパー「フジ」の「ハッピ~ショッピング~~~フッジ~~」の溌剌すぎる女の歌声がうっとおしいと思う。

頭から離れないんだよねこれ、ほんとうっとおしい

● 本屋といえば「明屋」である。

宮脇と紀伊国屋だね!

● カブトガニが天然記念物と聞いて驚いた過去がある。

あるあるwww食べ物だと思ってたwwww

● 買い物といえば、まつちかタウン、銀天街、大街道だ。

他にどっかあるっけ・・・あ、ユニクロ好きです

● しかし、それを総称して「坊ちゃんストリート」と呼ぶことには抵抗がある。

初めて聞いた、坊ちゃんストリート・・・呼べませんごめんなさい

● 桜三里を通ったときに、「りんりんパーク」に寄った。

記憶に無いくらい子供のころに行ったような気がする

● 讃岐うどんブームで香川が脚光を浴び、ちょっとした嫉妬と羨望と驚異を感じている。だが、うどんは好きなので、香川まで食べに行く。

ブームなんていつきたんですかwwww
1回香川いったけど超うまかった、ただ松山でもそこそこの食べれる

● しまなみ街道に1度は行くものの、渡った尾道からの交通の便も不便で、なにより橋のある今治まで行くのもめんどくさい。

今治に母親の実家があるのでめんどくはないです
けど広島に入ってからほんと不便なにこのくそ田舎とか思ってませんから!

● 「伊予福」は、香川に行けば「讃岐福」、徳島に行けば「阿波福」、高知なら「土佐福」なるベタベタな名称に化けて売られていることを確認している。

そもそも伊予福ってなんですか

● 重信川と石手川は一級河川のクセにあまり水が流れてないのが不思議。

年中枯れてるよね

● 松山から出ていなかろうが、いくら本州に橋が架かろうが、今なお沢山の乗客を運び続けるオレンジフェリーは凄いと思う。

え、四国から出るのって普通飛行機か車じゃね?
すげぇなフェリー

● 他府県に出かけて、赤と白のだんだらの煙突を見ると、新居浜を思い出す。

あるあるwwww

● テレビ愛媛の古株アナ山本幸子は一体何歳なのか?が気になって仕方がない。

誰ですか

● 県外の人に『蛇口からポンジュース出るって本当?』と聞かれるのにはほとほと嫌気が差す。

これほんとよく聞かれる、最近はもう自らネタにしてる

● 中学の先生に1人は「~ぞなもし」「~ぞね」というようなコテコテ伊予弁の先生がいた。

そうやってしゃべる人をCM以外で見たこと無いです

● 西条といえば1に水、2に祭で、3番手が西日本最高峰の石鎚山である。

1にレイプ祭り、2に北条と間違える、3に石鎚山
行きにいたベロベロに酔った女の人が帰りには男達に運ばれていなくなってる通称レイプ祭りは地元では有名な話

● 温州みかんは買う物ではなく、冬になるとどこからともなく回ってくるものだ。

これも全国共通j、、ry

● 松野町の「森の国ホテル」に対抗してできた、高知の「雲の上のホテル」をライバル視している。

高知が外国だと思ってるので眼中にないです。高知の人ごめんなさいww

● 「砥部焼」は有田焼や備前焼と並ぶ焼き物の大御所だと思うのに、実は世間的には知名度がイマイチで悲しい。

イマイチなのか!結構名作なのに!

● 地元の銘菓を、割と頻繁に食する。

坊ちゃん団子とかほんとおいしい

● メイン方言の「じゃけん」を共有する広島に少し親近感を持っている。

「じゃけん」を使う人が田舎の人しかいません・・・
広島はお隣さんです

● 「ラフォーレ原宿松山」というネーミングを東京人にバカにされるのは納得がいかない。

んなこたぁ~ない、所詮東京には勝てません

● 愛媛唯一の遊園地「梅津寺パーク」はお世辞じゃないが遊園地とはいえないショボさなのが悲しい。

これまじでショボイ、観覧車の乗るとこが5つくらいしか無い
観覧車なら高島屋ででかいのに乗れます

● 四国の盟主のつもりなのに、会社やお店の支社・支店が香川にあるのが許せない。

最近まで香川のが都会と思ってたからそうでもない
なんで愛媛までこねぇんだよ!とか昔思ってた気がする

● TRFのYUKIは公表:大阪出身と言っているが、本当は伊予三島の薬局の娘だと言うことを知っている。

あるあるwwwSMAPの草薙君も新居浜市別府町出身だよねwww

● 四国三大祭は阿波踊り・よさこい祭り、あと1つは新居浜太鼓祭りなのか宇和島の和霊大祭なのかよくわからない。

三大祭?レイプ祭り・新浜太鼓祭・三島川之江のほうのなんとかって祭り の3つしか知りません

● 江川達也の「のぼさん」は愛読書。

なんですかそr

● 今治に、日本初のクレジット商法発祥地の碑が建っていることを知っている。

まじでか!その割には寂れてr

● せんざんきを出して、「これ、なに?」と言われるのが悲しい。

ねーよwwwせんざんきってなに?ってよく聞かれるけどな
味付けの鳥唐揚げのことです

● そして、「なんだ、ただのから揚げじゃん」と言われると、むしょうに腹が立つ。

せんざんきって言葉も田舎の人しkk

● パルティフジ衣山にはフジと名がついているのになぜか食料品売り場がないのが疑問である。

食品売り場って無いの?衣山とか映画館と居酒屋しか用がないです

● JRと伊予鉄の交差地点は2箇所あるのに、乗り変え駅が路面電車しか無いのはどうかと思う。

愛媛の電車って単線なんです

● そば吉系列の「丼物語」は明らかに「ザ・どん」の真似だと思う。

丼物語ってなんですか、そば吉系列ならそこそこうまいのかな?

● えびす味噌のCMの「♪どてなべなんぞいっかがかなっ」でスローに踊るおじいさんが気になる。

そんなCM知りません

● セブンイレブンよりセブンエイトのほうが多いコンビニ事情に田舎を感じる。

セブンエイトってなんですか、これも田舎しk

● 坊ちゃん列車の前方確認用の補助モニターを見て「なんで線路を走るのにカーナビいるねん」と言ってしまった。

坊ちゃん列車なんて乗ったことないです。
市内列車と同じ線路走るのに値段倍とかありえねぇよwww

● 郷土の誇りである正岡子規だが、教科書に載ってる横顔の肖像画が怖かった。

教科書あんまり開いたことなかったので知りません

● 南レクは宇和島より遠いのでたとえ大きなプールがあっても行きづらい。

昔1回くらい行ったことがあるかな?程度

● 給食に毎週2回はポンジュースが出ていた。

そんなに出てたっけな、、けど休職で出てたのは覚えてる

● 宇和島名産のカマボコといえば「谷本蒲鉾店」だ。

しりませn

● アンパンマン列車の中に普通の特急型車両が混ざっていると気の毒になってくる。

あるあるwwww

● セックスマシンガンズの「みかんのうた」が好き。

当然、マジンガンズは仲間だ

● JRの普通列車の4人席は1人で座るものである。

4人席なんてあったっけ、、そんな混まないから基本一人

● ドライブスルー郵便局を使ったことがある。

なにそれ

● 野球堅 は脱がないのが基本。

野球拳は見て楽しむものってイメージ
今年の祭りはビキニ来たギャル軍団が踊ってたんだよ!!!
もうね、ずっと後ついてった

● 車のナンバーの「愛媛」の文字はちょっとヘンだと思う。

画数多いししょうがないんじゃね?

● 中山といえば「栗」、内子といえば「内子座」、菊間といえば「鬼瓦」である。

菊間はよくわからn

● 伊予銀行に口座を持っている。

当然

● おでんにつけるのは「からし」ではなく「みそ」である。

え、これって愛媛だけなの?いやからしもつけますがね

● 宇和島といえば「真珠」、今治といえば「タオル」だ。

真珠は初耳、タオル知ってる

● 銘菓「伊予福」は、「赤福」のパクリだと思う。

だから伊予福tt

● レディ薬局で売られているポンジュースゼリーを知っている。

あるあるwwwwたまにコンビニでもある

● 宇和島での自慢は、ナント言っても闘牛の横綱牛のオーナーになることだ。

愛媛に闘牛なんてあんの?

● 「夕陽のミュージアム」のネーミングがいやだが一度は行ったことがある。

どこにあるんですか

● 南予中予では岡山や香川のTVが見れないのに東予では見れるのが悔しい。

地元ローカルなんてあんま興味ないです

● 愛媛出身だというと必ず「みかん農家?」と聞かれることにほとほと飽きている。

いい加減飽きt

● ぶっちゃけ愛媛には行楽施設が少ないと思うが、スーパー銭湯の多さは自慢だ。

スーパー銭湯?キスケとかですか?深夜まで開いてるよね
意外と朝4時くらいまでなら遊ぶとこあるし少ないとは思わない

● 道後温泉で貸し出しの浴衣を着て商店街を歩くのは、地元民から見るとかなり恥ずかしい。

あ、観光客だ って一目でわかるくらい、はずかしくはないね

● 別子銅山のテーマパーク「マイントピア別子」の砂金取りで、一獲千金を狙ったことがある。

そんなのあるの?

● 特急車両の壁の足下部分が出っ張っているのが邪魔だといつも感じている。

この質問さっきあった気がしてならない

● 戦国の間、ずっと国内で内輪もめばかりしていて、他国へ勢力を伸ばす有名な大名が現れなかったのは大きな誤算である。

あるあるwwwうちの先祖が新浜城領主だったからよく知ってるwww
徳川だ豊臣だか織田だかに滅ぼされてそっから農家wwww

● 自転車は壊されはするが盗まれることはめったにない。

どっちもあるw俺はないけど周りではめっちゃある

● 日本の野球界は、愛媛出身の野球選手が支えていると、確信してやまないオッサンが多く存在する。

あるあるwwww昔サッカーやってるって言ったら
四国は野球の国なんだよ!!って怒られたwww

● 「まけまけいっぱい」「いらばかす」「さいさい」など、県外に出て、意外と通じない方言がたくさんあって、しかもその言葉の標準語が何なのか思い出せなくて困った。

まずその方言を知りません
さいさいって頻度表すやつですか?再度再度 の略みたいな
これ通じないのか

● 県外の人に「あ、ほぉよー」「あー、ほやけん」と相づちをうって、気まずい雰囲気になったことがある。

ねぇよwwwww

● 伊予鉄百貨店の愛称を「ローズナード」というのは、前身であるいよてつそごうになんとなく申し訳がないような気もする。

それ初めて知ったwww

● 野球拳発祥の地という事実は、少し照れ臭い。

そう?

● 高齢者交通死亡事故全国一という不名誉は、「伊予の早曲がり」にあると思う。

あるあるww信号無視とか超多い

● 仏教=真言宗だと思っている。

シラネ

● 坊っちゃん団子、坊っちゃん列車、坊っちゃんカラクリ時計、坊っちゃん文学賞等々、なんにでも坊ちゃんを冠に付けるセンスは、かなりダサいと思っている。

寧ろそのダサさこそ愛媛の味

● そもそも、松山のことをボロクソに書かれた小説なのに、夏目漱石・坊ちゃんをこれほどまでに持ち上げることに矛盾を感じたことがある。

あるあるwwwww夏目漱石ヒドスwwww

● いよてつそごう屋上にある観覧車「くるりん」から墓地を見下ろすことができるのは、いかがなものかと思う。

墓地の真上なんだよね、2回しかのったことないけどな

● 免許とりたての頃、「(路面)電車用」の信号に従って交差点を右折し、大事故を起こしかけた。

免許がねぇよwwwただ、電車につられて発進する車多いよね

● レディー薬局と発音しているものの、看板を見るとレデイ薬局であることを知っている。

当然

● 坊ちゃん電車をいよてつ百貨店の前で、人力で方向転換するのを見て見ぬふりをしたことがある。

あるあるwwwけど最近は頭の部分だけ外れてエンジンで動くんだよね

● 「タウン情報まつやま」を愛読している。

予備校の宣伝で写真のったことあるしなwwww

● 「鯛めし」には二種類あることを知っている。

まじでか!?kwsk

● 南海放送の人気番組「もぎたてテレビ」を見ないと月曜の話題についていけない。

ねーよwww

● 県内に約900基の句碑が並ぶ俳句王国であることは、どうでもいいが、ソラで詠める句が10以上ある自分に、擦り込みの怖さを知る。

ほんとどうでもいいが、俳句の会の会長を昔じいちゃんがやってた
10どころか1つ読めるかも怪しいです

● 愛媛のイヨカンいい予感~♪を歌える。

あの有名なCMだよね

● 姫だるまは、安産のお守りとしてお土産にする。

そうなの?

● JR松山駅は四国4県の県庁所在地の駅の中で最も未開発なのは正直切ない。

あるあるwwwwけど街は4県の中で1番都会らしいww

● 「愛媛のひめってどんな字だっけ?」という質問に答えるのにうんざりしている。

女にノ書いてツ書いて友だよ!って混乱させるのが楽しい

● 愛媛みかんより広島の大長みかんの方がおいしいといわれているのは、他府県人には内緒だ。

自分がどこのみかん食ってるのかもわかりませんw

● 小中学生時代は、学校でやたらと標語や俳句を作らされた。

国語の課題とかで休み前にはあった気がする

● 「ファッションセンターしまむら」の外人を使っているかなりおしゃれなCMに違和感を感じている。

そんな店あるの?w

● 丹下健三は「雨漏り丹下」とあだ名されていることはナイショだ。

初めてしったよ!

● 「四国中央市」のネーミングは今でも納得できない。

四国中央市のツレが「四国の中央なんだよ!そのうちめっちゃ開発されて都会になるんだよ!」って威張ってるのが面白いから
そのネーミングになってよかったと思ってる

● 海水浴といえば、長浜ビーチ、堀江ビーチ、双海町シーサイドビーチの三巴だが、下心があるときはモンチッチ海岸 へ行く。

モンチッチ海岸ってどこですか

● 会社やクラスに1人は、「越智さん」や「村上さん」がいる。

え、これ全国どこいってもいるんじゃね?

● 実はかなりいい年になるまで、本物の「タルト」を知らなかった。

いまだに知りません

● 牛乳といえば「らくれん牛乳」

これも全国きょうt、、、

● ピン芸人の友近には頑張ってほしい。

友近とか普通に街中歩いてたよね、がんばれ友近

● 松山城と総合公園をロープーウェーで繋ごうとしたとてつもないな計画があったことを知っている。

なにそれwwwwかなり距離ないっけ?

● オレンジの品種改良にうるさい。

俺が?いや好きにしてって感じなんですが


なに、意外と四国ってバカにされてる?
松山と高松だけはまともなんだよ!

他の市の人ごめんなさい
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youchin.blog9.fc2.com/tb.php/133-d8f81eb6

 | HOME | 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ようちん

Author:ようちん




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。