

国会中継

見てたわけですが

参議院予算委員会質疑

ってやつだ

うん、真面目な話だからツマラナイと思うんだ

そして長い 真面目ってか、愚痴なんだけどなwww

財政の話で言ってたんだけども

日本の借金って、国民総生産ってやつの倍くらいあるのね
んで、それを解消するために
支出削減、税収増とかなんとかかんとか

んでそこで出た話

例えば年収100万で生活してたとして
日本国民が国に納める税金は32万円、3割程度
ヨーロッパとか外国は50~60万円
半分以上も払ってる
日本は世界で最も税金が安い国だ
だから税金をあげて、海外と同じ割合にしなきゃならん

とか言ってたのね

けど実際は
海外は税金が高い代わりに
公共施設がタダだったりとか、医療費タダだったりとか
福祉が超充実してるのね
だから、誰も文句言わずに高い税金納めてる

日本はそんな福祉充実してないから
そういう利用料?みたいなの全部加算してみると
世界的にも高めの割合になるのね

そういうとこを上手いこと隠して
自分達が運用失敗してできた借金を無くそうとして
税率だけで比べて、安いから上げろ
とかそういうのはどうかと思うわけで

削減削減言いながら前年度より国会予算増えてたりとかするわけで

単純に

金が無いから増税です

って言われて納得する国民もどうかとは思うけど

まあ本来
政治家は信頼される立場の人間だから
正しい姿勢ではあるかもしれないけども

その政治家がいろんなこと隠してるんだから

もっとこう、本読むなりなんなりで
日本経済についての知識とか入れるべきなんじゃね?


実際税金なんて上げなくても余裕でやっていけるんデスヨ
ただ、税金下げちゃうと
「あれ?下げてもやっていけるんじゃん
 今まで払ってたのは何?」
とかそういう反論すごいから
永遠に下がることは無いんだろうけど


将来を視野に入れた資金運用ってのが
今後今まで以上に個人に求められるのかね

じゃあ政治ってなんだろね


以下無限ループwwwwww

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youchin.blog9.fc2.com/tb.php/272-fee6b7a6

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ようちん

Author:ようちん




