スポンサーサイト


ふと思ったこと

朝とかやることなくてぼーっといろんなこと考えちゃって
ふと、思ったことがある。

俺は予備校っていう特殊な環境にいるからか
周りにリストカットや不眠症の人がたくさんいる

世間一般に言う、うつ病ってやつだ

けど、俺はこの名前が嫌い

なんでって、
俺はうつ病って言われてる人たちはただ単に
他の人より喜怒哀楽が激しいだけの人
って思うから

リストカット?不眠症?
いろんなこと考えすぎて、そうなってるだけ
誰だってすごくショックなことあれば

自分は生きてていいのかな、、

とか

もう死んで楽になりたい、、

とか思うことだってある。
ただ他の人より考えすぎてそう思うことが多いだけ

笑ったら止まらない人は笑い上戸

落ち込みが激しかったり自虐行為をしたりする人はうつ病

考える方向が違うだけなのに
それだけで病気って呼ぶのはおかしいと思う。

そして、うつ病って名前があるから

私はうつ病なんだ

って思って落ち込む人がいる。

それを理由にして

私はうつ病だから、、、

うつ病って言葉を前面に出す人がいる。

俺もうつ病チェックとかで
7割くらい当てはまることがほとんどだ

実際、小学生の高学年の頃ツライことがあって記憶はほとんど無い

いろんなこと考えて眠れない日だってある

だけど自分は病気じゃない、ただ落ち込みやすいだけだ

って思ってるからがんばれる


自覚してないのが一番危ないタイプだよ

そう言われたことがある。

だけど、自覚してないから

死のうとは思わないしリストカットもしたことがない

睡眠薬も飲んだことがない


軽度のうつ病だからじゃない?

実際そうかもしれない
だけど、自覚してないから関係ない
病気だと思ってないから関係ない


うつは病気じゃないんだよ?
ただ、喜怒哀楽が他の人よりもちょっと起伏があるだけ


この書き込みを見て
うつのこと理解してないだけじゃない?
とか思う人もいるかもしれない

だけど

普通の人間でしょ?

みんなと同じどこにでもいる人間でしょ?

普通に街を歩いてたり、仕事してたりする人達と同じでしょ?

あなたも普通の人と変わらないんだよ?

たまたま今はちょっと落ち込んでるだけ

一人ぼっちじゃない

みんな一緒なんだよ





なに語ってんのこいつ?とか思ったそこのあなた

失礼ね!

たまにはマジメな話だってしますよ?
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youchin.blog9.fc2.com/tb.php/45-1abdf406

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ようちん

Author:ようちん




